ボカロ曲「CH4NGE」を私なりに考察してみました。
MVでは、サングラスをしたイカれたおねーちゃんがメガフォンを持って、ピアスをしたベロを出しているという、なんかインパクトの強いイラストで気になってしまいます。
曲はとてもかっこいい曲なんだけど、このイカれたおねーちゃんは何者なの?
かっこいい曲にかっこいい歌詞だが、どんな意味なんだろうと何回も何回も聴いているうちに・・・
(もしかして、この事なのかな?)と発見してしまったのです。
あくまでも私感なので、違ってたらご了承下さい。
ずばり、賭け事。それもスロット
実は昔、女子プロスロッターをやっていました。
このCH4NGEにはスロットをやっていたときの用語スラングがでてくるんですよね。
CH4NGEの歌詞に出てくる、スロット用語
勝つ→プラスになる、ともいいます。つまり始めた金額より終わったときの金額が増えているということです
負ける→ごさっしのとおり勝つの逆で、軍資金が無くなってしまいお金がマイナスになってしまうことです。
引ける→大当たりを引くことです。スロットは機種によって違いますが、1/300位で当たりが設定されています。レバーを引いた瞬間に当たりかハズレかを機械の中で抽選しています。1/300で当たりを引けたらラッキーですね。
BET(ベット)→コインを機械に入れることです。
のまれる→せっかく当たりを引いて増やしたコインが、今度は当たりをなかなか引けなくてコインがどんどん無くなって、すっからかんになることです。
私的の考察
幕開けるわ→パチンコ屋のオープン時間ではないかと。パチンコ屋は新規オープン、台の入れ替えオープン、レデイースデイ、高設定イベント等のイベントがあります。イベントのオープンの日は開店時間まで列を作って客が待っています。パチンコ屋のドア=幕、と表現しているのはないかと。
このエースかっさらうのはアタシだ→パチンコ屋でプロでも素人でも自分が一番出ていると、非常に気分がいいものです。ドル箱の中にコインが沢山入っていて、しかもドル箱を積み上げていたら、周りの人からの羨望をかうでしょう。それがエースなのだと思います。
ワンツースリーSit down→スロットのコインは3枚入れるので、ワンツースリーではないかと。Sit downの意味は本来は「座れ」なのですが、コインを入れることにして歌詞のゴロを合わせているんじゃないかな?と勝手に考えています。
あっちこっちそっちこっちnothing病む→スロットを打っていると、周りの人は出てるのかな?とちらほら気になって見てしまいます。他人のお皿にコインが少なかったり、空っぽだと、がっかりしたり、イライラしたり、「ああ、この人達病んじゃってるんじゃないかな?」なんて余計なお世話な事を考えてしまったりもします。
まさかの倍倍→たまにスロットをやっていると、急に当たりが連続してくるときがあります。そうすると今まで獲得していたコインが2倍3倍に増えます。「まさか倍に増えるとは、らっきー!」という心情じゃないでしょうか?
CH4NGE 考察 まとめ
イカれたおねーちゃんはスロッターで、スロットをやりながら
- 自分が一番出ている、もしくは出す
- 周りは出てない人が多い
- 連続で当たりをひいて、エースをかっさらいました。
こんな感じかな?
とてもチャレンジ精神かあり、負けず嫌いな人なんでしょうね。
とてもかっこいい曲なので、曲を聞くときやカラオケで歌うときは、この考察を思い出してくれると幸いです。

コメント